ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
サンプラーキルトとバナナシフォン
2014年01月11日 (土) | 編集 |
年が明けて、あっという間に11日になってしまいました。
今年は新年のご挨拶を控えさせて頂いております。



かなり久しぶりのサンプラーキルト。
Rose Adagioのひよりさんのサンプラーキルトです。
きっと完成されている方も多い事と思います。
一体いつから始めたのか、もう忘れてしまったぐらい久しぶりだと思います。
スター&スクエアーズ

4枚目のパターンは、スター&スクエアーズです。
布をカットしたところで放置していたらしいけど、枚数はきちんとありました。
でも、カットの仕方が本当にもういい加減で、縫い合わせるのが大変・・・
もっと丁寧にやっておかないとダメでした。

縫い合わせた角もあってないし、丁寧に作りたかったんだけどな~。
でも、他のパターンはきれいに丁寧な作業を心掛けれるように、
時々これを見ながら縫います(笑)

毎月2枚ずつ分の布が送られてきて、決して無理なペースではないですよね。
届く楽しみもあったのですが、いつの間にかたまってしまいました。

今年中に完成させたいです。
キルティングが楽なように夏が来る前がいいですね!


そして、久しぶりに作ったシフォンケーキ。
バナナシフォンケーキ
焼きあがって、いい感じ~と思っていたのに、
冷めた後、いざカットしてみたら、中が空洞のところあり。
焼きも足りなかったかな、すごく柔らかくて、シフォンケーキの食感なし。

でも、バナナの風味がとてもよくて、味はおいしいと思いました。
シフォンケーキではなかったですけど(笑)
もう少し焼く時間を延ばしてみる事と、焼き色はこんなもんかなと思うので、
もしかしたら、温度が高いか、オーブンの庫内が小さいから焦げやすいのかも。
卵白も泡立てすぎた気がするし・・・


また挑戦してみます!
レシピ
Cpicon 定番*バナナシフォンケーキ by ぶるーぽぴー
関連記事
ブログパーツ