ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ブルーチェックのペンケース完成
2014年01月30日 (木) | 編集 |
ブルーチェックのペンケース、完成しました。
ペンケース
久しぶりの小物作り、楽しかったです。
ファスナーつけも久しぶりで、うまくいかなくて縫いにくい所もあったけど、
無事についてよかったです。

キルティングラインを引くときに、水で消えるという鉛筆みたいなのを使いました。
買った直後に、布にラインを引いて試したら、きれいに消えたので、
とても便利だと思って、今回使ってみたら、消えませんでした(汗)

キルティングで、縫いこまれるから消えないのかもしれないですね・・・
あと、目立ちにくかったから、何回も強く書いたのも悪かったかも。

自分で使うものだから、気にしないけれど、
サンプラーにも使おうと思っていたから、今回わかってよかったです。


Piggyさんのキットは、キルト芯が接着キルト芯です。
普通のキルト芯より、張りがあって、小物類も仕立てた後、
しっかりするのが気に入っています。

最近は、小物作りもしていなかったので、あまり使っていませんが、
バイリーンの片面接着キルト芯のハードタイプがお気に入りです。
小物以外は、普通のキルト芯を使用していますが、
これもバイリーンの物がお気に入りです。


ペンケース、コンパクトサイズですが、
カリスマシャープペンとスティックのりを入れてみました。
あまり長い鉛筆とかは入りませんが、
小さいのでカバンに入れていても邪魔になりにくそうです。
ペンケース内側

ペンケースも出来たことだし、明日からまたサンプラーの続きを縫いたいです。
久しぶりにキルティングしたら、楽しかった~♪


Piggy's patchさん キット ブルーチェックのペンケース
(現在はレシピを販売されています)
関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ