ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
余った生地でティッシュポーチ
2014年02月11日 (火) | 編集 |
ビニコトートの余った生地で、ティッシュポーチを作りました。
ティッシュポーチ
本当なら、右側の底の部分もきれいなラインになるはずですが、
ミシンがうまくかけられず、カクカクした感じになってしまいました(笑)

ポーチの外側が、ティッシュが入れられるようになっています。
ティッシュと同じぐらいの大きさのポーチになりますが、
結構色んなものが入りそうです。

トートバッグと同様、夫用のポーチですが、
目薬を入れたり、細々したものを入れられて便利みたいです。


このポーチは、リックラックさんのミニレシピを使用しています。
自己流でも何とか作れるそうな気がしないでもないのですが、
やっぱり、購入して良かったです。

ミニレシピで250円でしたが、カラー写真入りで、説明がとても親切。
わかっているようでわかっていないことが多い私にとっては、
リックラックさんのパターンは、本当に助かります。

レシピを購入するときに、一緒にファスナーも購入しました。
11センチのファスナーで、なかなか売っていないサイズだったのと、
リックラックさんオリジナルで、耳の部分が少し長いファスナーなんです。

このファスナーが、ティッシュポーチにピッタリサイズで、
とても使いやすくて、縫いやすかったです。
カラーも21種類あって、悩んでしまうぐらいです。


ティッシュポーチは、通常のポーチよりもコンパクトで、
プレゼントにも良いかもしれませんね。
私もあと何個か作ろうかな~と思っています。


生地は多めに購入したので、あともう1つポーチが出来そうです。
関連記事
ブログパーツ