ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
簡単に作れるレシピを探しています
2014年02月16日 (日) | 編集 |
大雪の影響で、現在家から出られない方や大変な思いをされている方が、
たくさんおられるかと思います。


ライフラインが止まっていなくても、外に出られない、買い物に行けない、
買い物に行っても、買える物がないという方も多いと思います。
もし、現在家にある食材のみだけで生活をしている方に、
何かの参考になればと、レシピを探しています。

簡単に作れるオリジナルのレシピがあれば、一番いいのですが、
普段、クックパッドをよく利用して、料理を作っているので、
まだご存じでない方は、ぜひクックパッドを利用してみてください。

食材から、作れるレシピを探すことが出来ます。

停電しておらず、お米があれば、おにぎり等が作れますが、
お米がない場合、パン作りやそのほかの物をクックパッドで探しています。
(パン作りに使うドライイーストは、冷凍できます)
計りがない場合、計量カップやスプーンが使えます。
農林水産省の計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係のページ。


薄力粉でもパンが焼けます。
Cpicon ❀薄力粉de手作りふわふわパン❀ by チャチャ夕紀

少ない材料で、簡単にフライパンで焼けるトルティーヤ
私もよく作りますが、おいしいです。
Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

こねる手間なく、パンが焼けます。
Cpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana

薄力粉とベーキングパウダーで作る発酵なしのパン
Cpicon 材料3つ★発酵なしの薄力粉パン♪ by さまぁふるぅつ

ホットケーキミックスがあれば簡単にできる、レンジ蒸しパン
Cpicon スピード朝ごはん♪クックパー®蒸しパン by つくしぐみ
クックパーがなくても、レンジで使える容器があれば代用可能。
加熱時間は様子を見ながら。
クックパーの場合も、何度も使い回ししています。

ホットケーキミックス自体、多少甘いので、
私は牛乳だけ入れて作ることもあります。
バターを塗って食べたりします。




少ない材料でできます。
Cpicon じゃがいものガレット by Piano_eds

最近私も作りました。おにぎりにもお勧めです。
Cpicon 5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by pogue

おいしいので、よく作ります。桜えびなしの時が多いです。
Cpicon だいこんのモチモチ焼き by じゅん13

コチュジャンなしでもいいと思います。
Cpicon 玉ねぎ焼き by もと

思いつくままなので、本当に少しですが、また何か見つかれば追加します。

私が困った時によく作るのが、オムライスとか、かき揚げです。
卵があれば、具は冷蔵庫のあまり野菜やミックスベジタブルなどを使います。

かき揚げも、手間はちょっとかかりますが、玉ねぎさえあれば、
他は余った野菜でもおいしいですし、青のりを入れてあげてもおいしいです。
丼にする時も、天つゆで食べる時も、手軽にめんつゆを使ってできます。

東日本大震災の時に、スーパーで思うように買い物できなかったとき、
じゃかいもや玉ねぎの日持ちする野菜とか、調味料を買いました。

牛乳代わりに、豆乳やスキムミルク。
マヨネーズも結構使えます。
カロリーオフじゃない普通のマヨネーズですが、炒めものにも使え、
レンジでチンしたジャガイモにかけて、トースターで焼いたりもします。

うどんも粉があれば、意外と簡単にできます。
寝かすための時間と、ビニール袋に入れて足で踏んだりします。
私が常に切らさずに、買い置きしてるのはツナ缶です。
夫が余り肉を食べない人なので、代用して使う事も多く、
煮物やカレーにも使っています。

すいとんもいいですよね。
またいろいろ探してみます。


特に、一人暮らしの方や、ご高齢の方、車で身動きが取れなくなってる方など、
不安な夜を過ごされてるかと思います。
どうか少しでも早く、状況が回復いたしますよう心から願っております。
関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ