ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2014年03月16日 (日) | 編集 |
こうの早苗さんのパッチワークで花を愛でるという本がお気に入りで、
素敵なキルトを眺めては、いつも癒されています。
その中にある、2種類の布だけを使ったログキャビンのキルトが大好きです。

EQ6を使って、試しにパターンを作ったり似ている色にしてみたり。
ログキャビン
2種類の布だけで、しかも、1色は白や生成りのシンプルな布。
と言うことは、もう1色をどの布にするかによって、印象が変わりそう。

福袋や布セットの中に、たまたま入っていた布がすごく素敵で、
もし、このログキャビンを作るなら、この布で作りたいな~と思うほどお気に入り。

でも、1Mにも満たないこの布では・・・と諦めようと思いましたが、
思い切って、パターンのサイズもキルト全体のサイズも小さくし、
バイアステープが斜めに取れないので、ボーダーもまっすぐなラインにして、
ミニサイズのキルトとして、作ってみるのはどうだろうか?と思いました。


試しに縫ってみました
暗く写ってしまったので、キレイに色が出ませんでしたが、
ベージュにちょっと近いきれいなブラウンの花柄。
キルトゲイトの布のようでしたが、同じ布は探せませんでした。


生成りの布は、サンプラーのラティスとボーダーに使った布です。
カットを間違えて、使えなくなったものも、有効活用~。
1センチのログキャビンなので、失敗したものと余ったもので、全部取れました。

ログキャビンのような細かい布をずっと縫っていく作業は、
色んなお気に入り布をたくさん使うから、飽きずに縫えるのだと思っていました。
でも、2種類だけでも、とても楽しいです。

こんな細かい小さいな布の縫い合わせでも、まっすぐ縫うのみで、
はめ込み縫いやカーブのない幸せ(笑)
やっぱり、ログキャビンが大好きです。

風邪を引いた後、治ってからも気分がのらなくて、針を持てない日も多く、
そんな時に、こうやってパターンを作ってみたり、
布をカットしていました。

3月も半ばになり、暖かい日も増えてきました。
縫いかけの物、とくにサンプラーなど、頑張って縫えたらいいなと思っています。
関連記事
ブログパーツ