ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2015年01月16日 (金) | 編集 |
松編みのジャケットの残り糸で編んでいたスヌードが編み終わり、
結局、糸が中途半端に足りなくなり、1玉買い足しました。
まだ写真を撮っていないので、後でとる予定です。

新しくスヌードを編み始めましたが、今回も糸の量が微妙です。
もらい物の毛糸なので、買い足しも出来ないので、編めるところまで編んで、
何とかその長さで使えればと思っています。
スヌード

この糸、とてもきれいな色なんです。
写真ではきれいに出ずに、残念。

ラメ糸が入っているので、編む前はどんな感じになるかとか、
使いかけのものをもらい、1玉に全部巻いてあったため、
巻きなおして重さを量ったら、3玉と少しぐらいで、量も心配。

でも、実際編んでみると、ラメの部分が表側に出たり裏側に出たり、
所々に現れて、キラキラとして、とてもきれいです。

太さもゲージもわかりませんが、
だいたい合太か細めの並太ぐらいの太さかな?針の号数は、6号にしました。

いつもはニットプロの輪針を使用していますが、
マフラーなどの小さいものは、普通の棒針の方が楽かなと思って使っています。
欲を言えば、もう少し棒針の長さが短いと、もっと編みやすいかな。

ノバメタルに比べて、多少すべりが悪いですが、
何とか編んでいます。

編み図は、ピエロさんのぬくぬくローバーのスヌードをお借りして、
目数を変えて編んでいます。

糸が細めで、長さもそんなにないので、幅を狭くしています。
その割に、かのこ編みとケーブル編みのおかげで、ほどほどに厚みも出て、
なかなか良い感じに編み進んでいます。

前回のスヌードに比べると、編み方も簡単で、全くストレスなく、
楽しく編めています。

なるべく早く完成させたいです。

関連記事
ブログパーツ