ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ループヤーンのモヘア6玉を使って
2015年01月22日 (木) | 編集 |
段ボール1箱の頂き物の毛糸の中に、ループヤーンの糸がありました。
6玉あるから、もうちょっと何か編めそうな気がするけど、スヌードにしました。スヌード

今回は今までと違って、6玉もあるし、スヌードぐらいなら、余裕~と思い、
幅を広めにとり、ゆったりした感じで編み始めました。

でも、ラベルをよく見たら、1玉が30mしかなくて、
たくさんあるようで実は少ないのでは・・・と、
編み始めてから気付きましたが、ループヤーンを解いて編みなおす勇気がなく、
何とかなるさ~と、ジャンボ7mmで、ざくざく編み進めました。

ループが編みにくそうなので、簡単にガーター編みのみです。
でも、編みあがってみると、ふわふわしていて、よい感じです♪

何とか無事に6玉編み終わり、ボリュームたっぷりのスヌードが出来ました。
スヌード
ふわふわで、とっても暖かい~。
モヘアだから、多少チクチクするのを覚悟していましたが、全然ありません。
とても気持ちよくて、糸玉で見ていた色より、
きれいなラベンダーカラーで、かわいいです。

結構前に購入した毛糸なのかな?という感じで、
ラベルが時間の経過を思わせましたが、編んでみたら、全く問題なしです。

スヌードは3枚目ですが、編むのがとても楽しくて、
実用性もあり、男性も使いやすいと思うので、すごく便利ですね。

頂き物の毛糸の中で、半端なのはこれで終わりで、
他は10玉ぐらいあるものが多いので、もう少し大物が編めそうです。


スヌード
ジャンボ7mm ガーター編み
幅27cm、長さ130cm
関連記事
ブログパーツ