ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
引き返し編みが心配
2015年01月26日 (月) | 編集 |
編みかけのものがたくさんあります。
どうも、引き換えし編みの部分になると、手が止まってしまうなぁ・・・

これもその一つ。
ジップアップベスト
毛糸だま151号のフード付きジップアップベストです。
私は手作りタウンで、レシピを購入しました。

指定糸のノルディカが廃盤の為、安くなっていたので、
今回は思い切って、指定糸で編んでいます。
レシピでは、もう1種類使っているんですが、同じ糸で編むことにしました。

割と落ち着いた感じの黒やグレー系の色合いで、
なかなか良い感じです。
他の色は、色の違うもの同士の組み合わせが多いので、
このタイプが一番、落ち着いているかもしれません。


画像は全体的に黒っぽく写ってしまいましたが、
糸に巻き付いている、細い白っぽい糸がもっと目立ちます。

シンプルなメリヤス編みの部分でも、ちょっと豪華な感じに見えます。

適度なスラブ状という説明の通り、糸は少し縮れた感じになっています。
なので、編み目がきれいに揃わないので、悩みながら編んでましたが、
たぶんこういう糸なんだと思います。

このベストの他に、半袖のカーディガンも引き返し編みが待っています。
ゆっくり落ち着いて、説明を見ながらやれば、何とかなるかな。


ちょっと、気を紛らわすために、引き返しの編みのない、
別のシンプルなメリヤス編みのカーディガンに寄り道したら、
それはそれで、ちょっと退屈に思ってみたり(笑)

やっぱり、気持ちの問題ですね。

途中でくじけないように、糸も必要量とファスナーも全部購入済みです。
でも、万が一、糸が不足になるようなことがあっては、心配なので、
どこのお店でも品切れという事にならないうちに、
完成させたいと思っています。

関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ