ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ケーブル編みのスヌード
2015年02月18日 (水) | 編集 |
何点か編んだスヌードの中で、
一番最初に完成していたケーブル編みのスヌードです。夫用です。
ケーブル編みのスヌード
やっと画像を撮ることが出来ました。

色がきれいに写りませんでしたが、本当はきれいなネイビーです。
もともとは、松編みのジャケットを編んだ残り糸で、3玉と半分くらいありました。
微妙に足りなかったため、もう1玉追加で買い、少し余る程度でした。

今回使った毛糸は、ピエロさんのソフトメリノで、色もいい色で、気に入りました。
ちょっと残念だったのが、1玉を追加で購入した時に、
ロットの事を考えずに購入してしまいました。

ジャケットのために購入したのも、そんなに前ではなかったし、
同じロットだと思ったのと、多少違っても大丈夫と思い、注文しました。

そしたら、違うロットがきて(特に指定してないから当然ですよね)
色の違いも分かるほどだったんです。
今回はスヌードなので、つなぎ目の所が色が違うので、
そのあたりを内側にすれば、全く問題ありません。

もっと大きいものを編むときの為にも、
追加で購入するときは、ロットの事も考えておこうと思いました。
ロットの違いって、微妙な違いで、よく見ないと
あまり気にならないかなと勝手に思い込んでいたので。

ケーブル編みが多くて、少しややこしいと思っていましたが、
実際に編んでみると、思ったより編みやすくて、楽しかったです。

編み図の指定糸よりも細いので、少し幅が狭くなりました。
スヌードって、ほんと便利ですね~。
もっと編みたい!(笑)


編み図 
あむゆーずの作品レシピ H143-061 ケーブルスヌード
(スヌードの作品一覧へのリンクです)

関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ