ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ログキャビン、横につながりました
2015年04月23日 (木) | 編集 |
もう一つのログキャビン、縫い始めたら楽しくなってしまい、
横につながりました。
ログキャビン

このベージュに近いミルクティーカラーの布がすごく気に入っていて、
布がたくさんあったら、もっと大きいサイズで作りたかったんですが、
布が間に合いそうな大きさのミニサイズで作っています。



こうの早苗さんの本、「パッチワークで花を愛でる」のログキャビンです。
この本、すごくお気に入りで、作品が素敵なのはもちろんですが、
作り方も丁寧に書いてあって、わかりやすいです。

ログキャビンのピースを型紙を使うのではなく、
直接布に線を引いてカットします。
私はこの作業がとっても大好きで、
何でこんなにログキャビンのパターンが好きなんだろうかと考えたとき、
縫うだけでなく、ほかの作業も大好きだからなんだと気付きました。

ログキャビンの幅は、1センチです。
先日完成したブルーログキャビンは、2センチ幅だったので、
縫うのはちょっと大変だけど、かわいいです。

パターンを1枚1枚縫ってる時も楽しかったけど、
横につながって、大まかな雰囲気がわかってきたら、
もっと楽しくなって、眺めているだけで癒されています。
関連記事
ブログパーツ