ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
久しぶりのプレスキルト
2015年04月30日 (木) | 編集 |
ログキャビンのキルティング、進みません。

なぜなら、こんな感じになってしまったからです(笑)
フープがお気に入り
もうちょっと、気が済むまで座らせてあげることにします。



なので、久しぶりにプレスキルトをやってみようと思いました。
プレスキルト
おくるみのキットの布が少し余っているので、
これを使ったら、おそろいのキルトっぽくなってかわいいかもと思い、
布をカットしておきました。

今まで、プレスキルトの時は、自分でラインを引いて縫っていました。
今回はすでにプリントしてある、便利なキルト芯を使っています。
でも、少し誤差があって、正確な大きさではないかもしれません。

私は10センチ角で、縫っているのですが、
10センチより小さいみたいです。
少しキルト心を引っ張ると、同じぐらいの長さにはなりますが、
引っ張って伸びるのも心配ですよね・・・

多少の誤差は気にしないで、縫ってみようと思います。

いつもお買い物をしている、Qufuさんのブログで、
このキルト芯を使ったログキャビンの縫い方が載っていて、
お店で、ミニサイズのキットやレシピ、キルト芯も売っているので、
プレスキルトに興味のある方は、のぞいてみてください~♪
(カテゴリーのログキャビンのプレスキルト方法で見れます)

私が今作っているのは、サイズも違うので、
縫い方はちょっと違うかもしれません。
関連記事
ブログパーツ