ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2015年05月06日 (水) | 編集 |
春色のおくるみのキットの残り布で作ったログキャビン。
プレスキルトで作り、サイズも30センチぐらいなので、早く完成しました。
春色ログキャビン

久しぶりのプレスキルトでしたが、とっても楽しくて、
もっともっと作りたくて、ブルーのログキャビンの残り布で、
またミニサイズを作っています。

春色カラーがとてもきれいで、縫っているときも楽しかった♪
こうやって、完成したものを少し離れたところから見ると、
大きいサイズの方がもっとかわいくなるのかも?と思いました。

布がもっと残っていれば、このぐらいのサイズをたくさん作って、
あとから大きいサイズにつなぐことも出来ますが、
残り布では、これぐらいが限度でした。

使用したログキャビン専用キルト芯は、とても便利で、
通常のキルト芯より、少し薄めに思いました。
プレスキルトをしていて、いつも思うのが、
キルト芯が厚すぎると縫いにくいので、ほどほどがちょうどいい。

ラインも入っているし(サイズの正確さは完ぺきではないですが)、
気にならずに縫えれば、とても便利です。

私は、今まで自分でキルト芯にラインを引いて、同じように使っていました。
前に使っていたような厚みも適度で、ラインも引きやすいキルト芯を見つけたら、
手間はかかるけど、また自分で書いて使うかもしれないです。

ログキャビン専用キルト芯には、簡単な説明がついていますので、
はじめての方も挑戦しやすいと思います。
小さいサイズなら、本当にあっという間に出来ます。
これからの季節、涼しいブルーカラーで、コースターもかわいいと思います♪
関連記事
ブログパーツ