ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
定番の食パン
2008年06月19日 (木) | 編集 |
食パン

我が家の定番の食パンを焼きました。
写真もこれといって、変わり映えのない写真ですですが・・・

この食パンは、いつも家にあるような材料だけで作れるシンプルなものです。
シンプルなので、レーズンを入れたり、チョコチップを入れたりと
アレンジもしやすく
いつも同じレシピで同じ手順で作っています。

最近ちょっとだけ変えたのが、パン生地を型に入れるとき
今までは2つに分けていたので、山が2つの食パンでしたが
今は、山が3つになりました。
形を作る手間が少し増えましたが、なぜか3つのほうがよく膨らみ
ふんわりと柔らかい食感になるので、
これからも3つの山にしようと思います♪


2次発酵に入る前


1次発酵後の生地を型に入れたところの写真です。
2次発酵が終わると、この型から頭が少し出るぐらいのところまで
膨らむんですよ~。
私はいつも手軽にオーブンレンジの食パンキーで焼いてるので
2次発酵が終わったら、ボタン一つで完了♪
あまり難しいことはせずにいつも手軽に作っています。
関連記事
ブログパーツ
