ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
プレスキルトに癒される
2015年05月20日 (水) | 編集 |
プレスキルトにとても癒されます♪

多少曲がっても失敗しても、気にせずにどんどん縫って、
そして、完成も早いのがとても魅力。

あっ、丁寧に縫えばきれいにまっすぐ縫えるはずなのですが、
私の場合、布だけでなく、キルト芯も一緒に縫っているんだから、
曲がったりもずれたりもするよね~と、思いながら作っています。

また癒されたくなったので、新しいログキャビンに挑戦します。
プレスキルトの準備

右側の布は、かわいいやぎさんのソーイング柄で、
色んなサイズに切り抜いて、ログキャビンの中央に配置したり、
ポイントに使います。

真ん中は、裏布です。

全体的なカラーを、ソーイング柄に合わせ、
赤、青、ピンク、茶にしようと思っています。
その雰囲気にも似ていて、ちょうどいいかなと思って選びました。

ログキャビン用のキルト芯も使います。
量が足りなそうなので、あとで購入予定です。

いつもプレスキルトのログキャビンを作る時は、
country~mateさんのログキャビンのhowtoを見て作っています。

私が購入したものと同じのは、今見た限りでは見当たらなかったのですが、
プレスキルトで、こんなにいろんな作品が出来るのかとびっくりするほど、
色々あります。

あまり赤い布を使うことがないので、ちょっとドキドキ。
でも、元気いっぱいの明るいカラーになりそうで、楽しみでもあります。

使う布は、まずはハギレの箱から選んで、カットします。
いつもの大好きな作業、布に定規で線を引いて、はさみでカット。
少し大きめのキルトになったらいいなと思っているので、
布のカットもたくさんあるはず~♪

しかも何かに使った残りと思われるハギレをいっぱい使えたら、
有効利用できたみたいで、嬉しいですよね。
楽しみです!


関連記事

スポンサードリンク

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
ブログパーツ