ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
プレスキルト 1枚目が完成しました
2015年06月03日 (水) | 編集 |
プレスキルトのログキャビン、無事に1枚目が完成しました♪
1枚目が出来ました

明るい感じになったらいいなと思っていたので、
赤の布もいっぱい使えて、楽しかったです。
同じ赤系のカットクロスであっても、柄の大きさや色の雰囲気、
それぞれ特徴があって、似たような布に見えても、
縫ってみると、意外に違いがあったり。

もうちょっと、上下や隣同士で、
はっきりと色の違いがわかる方が良かったかな~。


縦のつなぎの部分は、布を長めに残しました。

追記
この縦のつなぎの部分は、下まで全部縫ってしまうと、
キルト芯同士をつないだ後、横のつなぎも残っているので、
縫えなくなってしまいます。
横のつなぎをしてから、
この少し長く残した縦のつなぎをするという順番です。

すっかり忘れていました。


縦のつなぎ、長めに残しました
ここの部分は、キルト芯同士をつなぎ合わせる部分です。
わざわざ、こういう風に布を残さなくても、
大きくキルト芯をつないでから、縦のつなぎをするとか、
ほかの方法もあると思います。
でも、なるべくなら、つなぐ前の小さいサイズの段階で、
出来ることはすべてやっておきたいなと思っています。

大きくなってからだと、縫いにくかったり、扱いが大変かもと思ったり。
どういう風にするのが一番楽にきれいにできるか、
色々と試してみるのもいいかもしれませんね。

こんな感じで、4枚目まで楽しく縫えたらいいなと思います。
関連記事
ブログパーツ