ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
2015年10月11日 (日) | 編集 |
なかなか続きを縫えないまま、放置してしまっていたログキャビン。
やっとのことで、4枚全部つながりました♪
ログキャビン

1枚が横4ブロック、縦5ブロックのものを作り、それを4枚つないでいます。
大きさは約80センチ×100センチ。
ログキャビン専用のキルト芯を使っておりますが、
多少のサイズの違いがあり、
小さい1マスが1センチに満たない部分もあるので、
もう少し小さめになっていると思います。

本当は1ブロックのサイズ10センチの半円サイズで、
キルティングしたものを、ふちに縫いつける予定でした。
でも、4枚がつながって、全体像を眺めていたら、
細かいログキャビンを、ずいぶんたくさん縫ったんだな~という、
達成感や満足感が(笑)

もう少し簡単に仕上げてもいいような気がしてきて、
バイアステープで仕上げるか悩んでいるときに、ポンポンテープ発見!

何かに使おうと思って買っていたと思われるんですが、
5メートルあったので、十分間に合います。
これを挟んで縫って、仕上げようと思います。

ログキャビン、とっても楽しかったです~。
まだうまく出来ないところもたくさんあったり、
もっと効率のいい縫い方もあるのではないかと思ったり、
改善の余地はありますが、自分としては満足しています。

なかなか、普段うまく使うことができない赤をメインに使いたくて、
そして、派手になりすぎないように、
ブルーやピンクを入れてみたりしました。

このログキャビンは、5ミリの縫い代で、1センチ幅で作っています。
布の半分が縫い代になってしまうので、布は消費は多いと思います。
でも、丈夫な感じになっています。

まだもっとたくさん縫いたいです。
はぎれだけで作っているログキャビンもあるので、
続きを作れたらいいなと思います。

country~mateさん
のhowtoを使用して作っています。
私が使用したものとはちょっと違いますが、
いろんなレシピや布を販売しています。

関連記事
ブログパーツ