ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
プレスキルトの裏側
2015年11月01日 (日) | 編集 |
先日完成した、ログキャビンの裏側です。
ログキャビンの裏側
40×50cmの大きさで作ったものを、4枚つなげて大きくしています。
ちょうど、真ん中のつなぎ合わせの部分です。

折りたたんでいたため、真ん中部分にシワがついているため、
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
思ったより、目立たないな~と思いました。

真ん中のつなぎわせ部分は、縫い代が集まるので、
少し厚みが出てしまいますが、裏側なので気になりませんでした。

こんな感じのつなぎ方でいいのかどうか、わかりませんが、
4枚つなげたら、結構大きいサイズになりますし、
ログキャビンは、ピースが細かいので、本来なら時間がかかるところ、
プレスキルトのおかげで、早めに完成したのではないかと思っています。

あっ、のんびりペースの私の場合であって、
てきぱき縫える方は、ピーシングのログキャビンでも
もっと、早いかと思います。

フープを使わなくてもいいし、特別な道具も少ないのではないかと思います。

糸は、しっかり縫えた方がいいかと思って、キルティング糸をメインに使い、
他の糸も試してみたり。
針は、私の場合、長い針が縫いやすかったので、
しつけ用の長い針を、ずっと使っていました。
でも、しつけの針はちょっと弱いので、普通の長い針がいいのかな~。


最後の仕上として、ふちの始末に、ポンポンテープを使いました。
その裏側はこんな感じです。
ポンポンテープの裏側
多少曲がってしまいましたが、
ポンポンテープが、グラグラしたりすることなく、しっかり縫えました。

使っているうちに、ポンポンテープが、ほつれるというか、
まるい部分がほぐれるというか、ちょっとぼさぼさ気味です。
でも、このキルト、とっても暖かいんです(*^_^*)

とっても、優しい暖かさで、癒されます♪
大きいサイズで作って、布団代わり、
または布団にプラスして、使いたいです。

布をたくさん使っているのと、綿が入っているので、
軽いとは言い難いかもしれませんが、私は重宝しています。
また作りたいです♪
関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ