ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
靴下を編んでいます
2015年12月06日 (日) | 編集 |
もうずいぶん前に購入した毛糸ですが、
ピエロさんで購入したオランジュで、靴下を編んでいます。
オランジュで靴下

久しぶりなので、とても楽しいです。
今回の編み方は今まで編んでいたつま先から編む靴下ですが、
大内いづみさんの本を購入したので、違う編み方にも挑戦してみたいです。
つま先から編む方法も、色々あるんですね~。


なかなか、つま先の増し目があまりきれいに出来なかったんですが、
つま先から編むと、最後に針で閉じる必要もないので、
もっぱら、つま先から編んでいます。

オランジュはきれいな段染めで、靴下もぴったりですが、
ナイロンなどは入っていないウールなので、穴が開いたりしやすいかな・・・
でも、編んでる時のふっくらした手触りはウールならではなので、
編んでる時はとても楽しいです。

一玉50gなので、あまり丈が長くない靴下だと、たくさん余ります。

すいません、1玉で編めるような書き方してしまいました。
2玉購入しているので、糸に余裕があり、余りそうな感じです。

なので、別の糸を使って、かかととつま先、履き口を別の色で、
もう1足編む予定です。
関連記事
ブログパーツ
