ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
オランジュの靴下、もう1足
2016年01月03日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

昨年は、ご挨拶もままならないまま、新年を迎えてしまいました。
編み物に限らず、手作りはちょこちょこ進めていますので、
今年はもっとたくさん、ブログの更新が出来るといいなと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

ピエロさんで購入した、オランジュの靴下、2足目です。
オランジュの余り糸

2玉購入して、1足をすでに編んでいるので、余った分のみなので、
つま先、かかと、履き口に、別糸をプラスしています。

大内いづみさんの本を参考にして編みました。
この本は、ステップ1とステップ2として、2種類の編み方が載っていますが、
つま先とかかと、それぞれの編み方の編みやすい方を選んで編みました。

輪針を2本を使う編み方ですが、マジックループで輪針1本で編んでいます。

かかとの編み方が、ラップ&ターンと同じことなのかな~?と思い、
動画の編み方なども参考に編みました。

かかとの部分に穴が開いてしまって、うまく編めませんでしたが、
初めてだし、仕方ないと思っていたんですが、
過去のブログを見て、びっくり!

すでに、ラップ&ターンで編んでいて、初めてではないし、
前回の方がまだマシに編めてる(笑)

きっと、これから回数を重ねていけば、何とかなりますよね。
靴下の編み方にも、色んな編み方があるんだな~と、
ちょっと感動しています!

手編みの靴下は、とても暖かくて、手放せないのですが、
夏糸でもうまく編めるようになって、年中靴下編みを楽しみたいです。

ずいぶん前に購入した、ストレッチヤーンがあるんですが、
ピエロさんの編み図で、使っている靴下があって
(ビューティシルクコットンのくるぶし丈ソックス)
使ってみるのもいいかも!と思いました。


色々と考えただけでも、楽しいです。
今年はたくさん作れるといいな~♪
関連記事
ブログパーツ