ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
にんじんケーキとラスク
2016年05月18日 (水) | 編集 |
大好きなにんじんケーキを作りました♪
にんじんケーキ
最近は、マフィン型で焼くことが多く、食べやすいです。
お弁当用のカップに、生地を無理やり多く入れてしまったので、
変な形になったけど、味はいつもの味でおいしかったです。

にんじんは、小ぶりのものを1本すりおろして入れていますが、
焼きあがると、にんじんの味はそんなにしない感じで、
シナモンが効いていて、とてもおいしいです。

バターを使っていないので、材料費も安く出来ると思います。
レシピ Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*


ラスクもよく作ります。
ラスク
フランスパンにバターと砂糖をかけて、少し低めの温度で焼くだけです。

私はネットで見たレシピを参考に、140度で焼いていて、
焦げないように焼いて、触ってみて固く焼けていれば、OKとしています。
次は温度をちょっとあげてみようかとも思っています。

フランスパンは、日にちがたって、半額とかになっているのがお勧めです。
固くなっているぐらいが、包丁でカットもしやすいし、
サクサクに焼きあがるのが早いと思います。

市販のラスクより、さっぱりした感じに仕上がったので、
たくさん食べれて危険です(笑)
バターも砂糖も、思ったよりも多めにするぐらいで、ちょうど良さそうです。

フランスパンも自分で焼けたらいいな~。
ハード系のパン作りを練習です♪
関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ