ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
縁編みで悩む
2016年05月22日 (日) | 編集 |
残りの糸も1玉を切り、グラニースクエア自体の大きさも、
1玉で、2段ぐらいしか編めない大きさになってきました。
なので、縁編みをしようと思います。
縁編み
細編みを編んでからにしようか悩んでいますが、糸もそんなにないし、
このまますぐ編んだ方が、編みやすいのではないかと思って、
試しに編んでみています。

グラニースクエアの長編み3目と3目の間の鎖編みの所に編むか、
それとも、長編み3目の真ん中1目に編むか、または別の方法か。

鎖編みの所に編むのがいいな~と、思っていますが、
そうすると、少し高さが低い、横に広がった扇形になってしまう・・・
もう少し高さが欲しいので、これを長々編みにしてみたり、
編みいれる目数を増やしてみたり。

そのうち、全く別の縁編みになるような気もしたり(笑)

先日完成した、モチーフ編みのブランケットは、使ってくれていますo(^▽^)o
たまたま、折りたたんで置いてたら、こんな感じになっていたので、
もうちょっと広げて使っています。
使ってくれています
編んでる時は、重いし、手首が痛くなるしって思ったけど、
そのおかげで、折り畳んだ時に厚みが出るのがいいみたいで、
時にはぐちゃぐちゃしたり、色々と使ってくれてるみたいなので、
頑張って編んで良かったです。

今編んでいる、単色のグラニースクエアは、50センチあるかないかで、
厚みもないけど、ウールの暖かさが好評で、
編んでる時に、途中休憩すると、その上に乗ってきたりします。

夏になれば、出番はなくなるかもしれないけど、
座布団やかごベッドや、お気に入りの段ボールに敷いてみたり、
色々試してみようかと思っています。
関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ