ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
縁編みが終わりました
2016年05月23日 (月) | 編集 |
何回も編み直しをしていた縁編みが、無事に終わりました。
縁編みが終わりました
結局、細編みを2段編むことが出来たので、編みやすくなりました。

長編みを6目編みいれていますが、ここを5目か7目にするか、
糸の残り具合とも相談して、6目で編みました。
残った糸は、残りわずかで、きれいに使い切れて、嬉しいです。

とても編みやすい糸だったので、最後まで飽きずに編めました♪
明日、スチームをかけたり、糸の始末をしたり、仕上げをします。



時々、焼きおにぎりを作っています。
焼きおにぎり
ご飯が余ることがないので、わざわざ焼きおにぎりのために炊きます(笑)
冷凍しておくと、レンジで温めてすぐに食べれるので、とっても便利!

ネットのレシピを参考に、粉末だしがないので、鰹節を細かくして入れてみたり、
適当な調味料でやってみました。
結果、ちょっと薄味だったので、もう少し調味料を増やそうと思いました。

フライパンでやってみたり、色々試してみた結果、
一番簡単だったのが、オーブンのグリル機能で焼くことでした。
温度は調整できないので、時間を20分で、途中で裏返して焼きました。

2回目の焼きの分で、オーブンシートの裏を使っていますが、
結構焦げました。

このまま食べると、焼きすぎてパリパリしすぎて固かったんですが、
冷凍して、レンジで解凍すると、ほどよくしっとりして、ちょうどよかったです。
すぐに食べる時は、もうちょっと焼き時間を控えめにしようと思いました。

冷凍したおにぎりがあると、寝坊した時でも、
とりあえず朝ご飯を作れるという安心感がありがたい~。
関連記事
ブログパーツ
