ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2016年10月23日 (日) | 編集 |
鳥取県中部を震源とする地震で、被害に合われた地域の方々に
お見舞い申し上げます。

不安な日々を過ごされると思いますが、
少しでも早く、生活が落ち着きますよう心から願っております。

ご存知の方もいるかと思いますが、
楽天のお店、あんしんの殿堂防災館さんは、扱ってる種類が多く、
メルマガを購読していると、特売のお知らせも届いて、とてもお勧めです。
時々、購入しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ラミネートバッグ
だいぶ前に買ったラミネート生地を使って、バッグを作りました。
リックラックさんのラミネートバッグ4のパターンを使用しています。

最近のラミネート生地は、つや消しの感じで、
あまりくっつかなくて縫いやすそうなのが多いですが、
この生地は、ツヤツヤでくっつくので、縫いにくかったです。
ラミネートとビニールコーティングの違いがよくわからないんですが、
くっつきにくい方が縫いやすいですよね。

でも、中表で縫う時、表生地同士が結構くっつくおかげで、ずれにくく
あまりピンチで止めなくても、よかったです。
あとは、しっかりした生地なので、自立するのも良かったです。

雑になった部分もありますが、頑張って縫ってよかったです。
持ち手も使いやすくて、気に入っています。

ファスナーもついてるので、安心して使えそうです。
こっちの画像の方が、実物に近い感じかな。
ファスナー部分

持ち手部分のテープは、この色で良かったかなとも思っているんですが、
ファスナーは生成りとかの方がしっくりきたかな~。

この生地は、少し広幅で130cmぐらいあったので、50cm買っただけですが、
ラミネートバッグの他にも、色々作れるくらい残りました。

リックラックさんのミニレシピで、ほかにも色々作る予定で、布はカット済みです。

ほとんど無駄もなく、きれいに使い切れそうなので、すっきりです。
ラミネート生地は、まだ別のものもあるので、
ほかのタイプのバッグも制作予定です。
関連記事
ブログパーツ