ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
扇模様の台形ストール完成
2017年07月26日 (水) | 編集 |
ストール、完成しています。
扇模様の台形ストール
編み終わった後、少しヨレヨレしていたところも、水通しをして、
乾燥させたら落ち着いて、扇模様もはっきりわかりやすくなりました。

3玉だけあったレース糸を、きれいに使い切りたくて、編み始めたものですが、
40番のレース糸を2本取りにしたら、大きくなってしまい、
糸も足りなそうなので、全部ほどいて編み直し。

よくわからないなりに、編み目を減らし、何とか無事に編めました。
糸も少し余って、ホッと一安心。
軽くて、サラッとしています。

編むのは、なかなか大変でしたが、3玉でできたので、安上がり!
ずいぶん昔に買ったものですが、毛糸ZAKKAストアーズさんで購入したようです。
しかも、2009年!
3玉セットで、390円でした。

レース糸
周りのスカラップの縁編みが、かわいくて好きです。

バナナリーフショールも編み終わっているのですが、水通しがまだです。
このストールもそうですが、水通しのあと、広げて乾かすのが難点で、
どうやっても、猫が座ってしまうんです。

別に、シワになろうが、毛がつこうが、それは気にならないのですが、
まだ濡れてる物の上に寝てしまうのが、かわいそうなんです。
猫が行かないような、広げられる場所を探してみます。


編み図
扇模様の台形ストール
ATELIER *mati*さん
関連記事
ブログパーツ