ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ラミネートバッグを作りました
2016年10月23日 (日) | 編集 |
鳥取県中部を震源とする地震で、被害に合われた地域の方々に
お見舞い申し上げます。

不安な日々を過ごされると思いますが、
少しでも早く、生活が落ち着きますよう心から願っております。

ご存知の方もいるかと思いますが、
楽天のお店、あんしんの殿堂防災館さんは、扱ってる種類が多く、
メルマガを購読していると、特売のお知らせも届いて、とてもお勧めです。
時々、購入しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ラミネートバッグ
だいぶ前に買ったラミネート生地を使って、バッグを作りました。
リックラックさんのラミネートバッグ4のパターンを使用しています。

最近のラミネート生地は、つや消しの感じで、
あまりくっつかなくて縫いやすそうなのが多いですが、
この生地は、ツヤツヤでくっつくので、縫いにくかったです。
ラミネートとビニールコーティングの違いがよくわからないんですが、
くっつきにくい方が縫いやすいですよね。

でも、中表で縫う時、表生地同士が結構くっつくおかげで、ずれにくく
あまりピンチで止めなくても、よかったです。
あとは、しっかりした生地なので、自立するのも良かったです。

雑になった部分もありますが、頑張って縫ってよかったです。
持ち手も使いやすくて、気に入っています。

ファスナーもついてるので、安心して使えそうです。
こっちの画像の方が、実物に近い感じかな。
ファスナー部分

持ち手部分のテープは、この色で良かったかなとも思っているんですが、
ファスナーは生成りとかの方がしっくりきたかな~。

この生地は、少し広幅で130cmぐらいあったので、50cm買っただけですが、
ラミネートバッグの他にも、色々作れるくらい残りました。

リックラックさんのミニレシピで、ほかにも色々作る予定で、布はカット済みです。

ほとんど無駄もなく、きれいに使い切れそうなので、すっきりです。
ラミネート生地は、まだ別のものもあるので、
ほかのタイプのバッグも制作予定です。
マウンテンパーカーを作りたい
2016年09月24日 (土) | 編集 |
バナナリーフショールが進まないまま、すっかり涼しくなりました。

マウンテンパーカーを作りたいと思って、材料もパターンも購入済みです。
せめて、マウンテンパーカーは季節に間に合わせたいので、
頑張って作ろうと思います。
マウンテンパーカー

リックラックさんのパターンですが、ミシンが苦手な私でも、
ゆっくり丁寧に作れば、何とか形になるかなと思い、
よくパターンを購入しています。
とても説明が丁寧で、わかりやすいので、やる気が出ます~。

このマウンテンパーカーは、アウトドア用防水生地というのが使われています。
実際に購入し、手に取ってみると、思ったよりペラペラではない感じ。
でも、縫いにくいと辛いな・・・と、悩んでいましたが、
試しに、プレゼントでもらったパターンのモノプリサックというのを、
縫ってみました。

そしたら、思ったよりも縫いやすくて、練習にもなり、
フロッキープリントをつけたら、かわいくなりました♪
画像をとったら、ブログにも載せたいと思っています。

無地なので、シンプルな生地ですが、カラーが豊富で、
きれいな色がいっぱいなんです。
雨にも風にも強そうだし、汗などのムレを防ぐ透湿性があるそうです。

もし、無事にマウンテンパーカーが完成したら、
前に購入してある、オーバーパンツの型紙を使って、
同じ生地で作ってみようかなと思っています。

この生地、上下で着たら、少々の悪天候にも負けない気がします。
実は、密かに生地がセールにならないかな~なんて、勝手に願っています(笑)
バーバリー風の生地でお弁当用バッグ
2015年11月07日 (土) | 編集 |
夫のお弁当用のバッグが、少し古くなってきたので、
新しいのを作ることにしました。

もういつ買ったかすら忘れてしまった、バーバリー風の生地。
確か、2~300円くらいだったと思います。
お弁当用のバッグ

元々使っていたバッグが、お弁当箱と同じシリーズのものだったので、
ぴったりサイズでしたので、
それをそのまま、大きさを計って、ほぼ同じに作りました。


メンズ小物は、落ち着いた色合いのものも多いですが、
こういった少し明るい感じに見えるものも、たまにはいいですよね。

お弁当用のバッグですが、サブバッグ的な使い方で、
外に出して持つのではなく、通勤用のカバンの中に入れるので、
あまり、形がしっかりしていても、邪魔かなとか、
でも、くたくたすぎても使いにくいのかな~と思ったり。

結局、薄手の接着芯を貼りました。
バーバリー風の生地が、オックスのようなしっかりした生地なので、
あまりかさばらない感じになって、良かったです。

マチの部分を、別布にしたら、とても縫いにくくて後悔しました。
何とか縫えたという感じですが、両サイドの柄がつながっていないのも、
そんなに悪くないようにも思いました。

タグは、ASHIATOYAさんのもので、
内布は、私のボディバッグの時のものです。
ミニタペのパターン
2015年07月01日 (水) | 編集 |
ミニタペを作りたいと思って、パターンを作りました。
雪の結晶のパターンです。
雪の結晶のパターン

このパターン、前からいいなと思っていたんですが、
ピースが小さい事にひるんでしまい、眺めるだけになっていました。

今回ミニタペを作りたいと思ったのは、
あまり大きくなければ、完成が早くて、くじけにくい。
そして、そのまま単独で飾ったり使うことも出来るけど、
同じサイズのものを作ったら、大きくつなげることも出来る。

30センチ前後のサイズで作ろうと思っているので、
普段は作りにくいような細かいピースのものに挑戦したいです。
雪の結晶も、上手に作れるといいな~。
なべつかみ完成
2015年06月19日 (金) | 編集 |
なべつかみ、2枚完成しました。
なべつかみ
キルティングも少なく、パネル生地を使っているので、
ピーシングもなく、すぐにキルティングをしました。

バイアスに使おうと思った布が、少量しかなく、
斜めに取れなかったのと固めの布だったので、
とても縫いにくかったですが、
無事に完成したので、良かったです。

なべつかみだから、汚れたりするのは当たり前で、
洗濯して使えばいいのはわかっているのですが、
汚さないように使ってしまいそうです(笑)

そういう意味では、淡い色合いよりは濃い色の方が良かったのかな。
オーブンを使う時は、こういったなべつかみではなく、
軍手を使っているので、今後も出番はないですが、
もっと枚数あっても、楽しい気分になれていいかもと思っています♪

使った感想として、少し薄かったかもしれません。
重ねて使っています。
ブログパーツ