ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
Banana Leaf Shawl2枚目
2017年05月01日 (月) | 編集 |
バナナリーフショール
2枚目のBanana Leaf Shawlを編んでいます。
と言っても、1枚目が終わらないうちに、2枚目に手を出してしまいました。

小糸屋さんで購入したシルク糸で編んでいます。
極細で、とっても細いので、3本取りにしていますが、
何本取りかで編むのに、慣れていないので、1本編み落としたりして、
かぎ針で直しながら、編んでいます。

1番最初に、3つに分けながら玉巻器で巻くときも、
極細で細いからやりにくいし、
シルクなので、すべるのか、ある程度巻進んだ時に、
上から外れて、飛んでいくし(笑)
とにかく、編み始める前に、すでに疲労困憊。

こういう時は、コーン巻を3本買って、編み進むのが良かったのかな・・・
1本800円で、シルクのショールが編めて、安いと思って、2色買いました。
もう1色は、ピンクですが、少し落ち着いたピンクでかわいいです。

苦労しながら編んでいますが、とても柔らかくて、気持ちいいんです。
編みかけを置いて、ちょっと離れると、猫がすぐ座る(笑)
シルクのツヤは、少し控えめに思いましたが、
さり気さなさがいい感じです。


小糸屋さんのシルクの他に、
もう1種類、別のシルク糸を買ってあるので、それも編みたいです。

プレゼント用に購入した糸なので、うまく編めるといいな。
夏にサラサラで、冬暖かいというので、割と長い時期使えるかなと思って。
暑苦しく感じないように、Cadel Blueというきれいなブルーを選びました。


たくさん編めるのが、とっても嬉しい♪
このショールは、慣れてくると、編み図なしでスイスイ編めるようになるので、
とても楽しいです。

編み図は、Yarnaholicさんで購入しました。

色々編んでるもの
2016年12月26日 (月) | 編集 |
急ぎで編みたいものがありまして、色々編んでいます。

カシミアのカーディガンを、大急ぎで編んでいて、完成したら、
もう1枚編みたくて、
それにプラスして、スヌードも編みたいんです。

猫用の座布団も編んでいます♪
そして、これはオーガニックの生地、綿、糸と、
全てをオーガニックにこだわって作った猫用クッションです。
オーガニックコットンのクッション
今はだいぶなじんでいますが、完成直後、まだ綿がフワフワで、
寝にくい感じで、寝方を模索中の様子。

少しカバーの方が大きかったのも、洗濯後落ち着きました。
中に入れてるヌードクッションも作りました。

クリスマスも終わり、もうだいぶ慌ただしくなってきました。
今年のブログ更新も、これで終わりの予定です。

また来年、色んな手作りを楽しめたらいいなと思います。
なかなか、更新もままならない中、遊びに来ていただきありがとうございました。

穏やかな年末、そして、良い年が迎えられますよう願っております。
どうもありがとうございました。
Banana Leaf Shawlを編んでいます
2016年08月25日 (木) | 編集 |
ピエロさんのビューティーシルクコットンUVを使って、
Banana Leaf Shawlを編んでいます。
バナナリーフショール
まだ、2玉目に入ったばっかりなので、もうちょっとかかりそうです。

少しスカスカな感じに軽い仕上がりになればいいなと思って、編んでいます。
100g位で編み終わるといいな~。

色もきれいで、とても柔らかくて気持ちいいです。
夏用のショールって、今まで使った事がないけど、
サラッとしてて、首回りの日焼け防止になって、いいかも~と思っています。

最初は編み方のリズムがつかめなくて、これであってるんだろうかと思ったり、
編みにくくて、あまり進みませんでしたが、
少し慣れたみたいで、楽しくなってきました。

完成する頃には、秋になっていそうだけど、
とりあえず早めに完成できるといいな~。

水通ししたら、もうちょっと目が揃うといいなと思っています。
単色グラニースクエアのミニブランケット完成
2016年05月24日 (火) | 編集 |
猫用に編んでいた、ミニブランケット完成しました!
猫用のミニブランケット
下にキルトを敷いてから写真を撮ったら、わかりにくくなってしまいました。

大きさは約63センチ角です。
ミニサイズですが、猫ベッドに敷いたり、キャリーケースに敷いたり、
色んな使い方が出来そうです。

爪が伸びてたりすると、ちょっと引っかかる時もあるので、
気をつけようと思います。

単色だから、とてもシンプルだけど、そこが気に入りました。
グラニースクエアって、少しレトロな感じが好きなんですが、
単色だと、あまりそんな感じはしませんでした。

ナチュラルカラーとかで編んで、タグなどつけたりしたら、
いい感じのブランケットになりそうな気がします。

グラニースクエアは編み図を見なくても、ぐるぐる編めて、
どんどん進みますが、
大きくなってくると、1段編むのにも時間がかかるようになります。

いつまでに、ここまで編もうとか、編み終わろうとか決めると、
大きくなってから、ちょっと飽きてくるかもしれませんが、
テレビを見ながらとか、空き時間にちょっとという編み方をすれば、
スムーズに進めそうな気がします(*^_^*)

自分用に、もっと大きめに編んでブランケットにしてみたいな~と思いました。
縁編みが終わりました
2016年05月23日 (月) | 編集 |
何回も編み直しをしていた縁編みが、無事に終わりました。
縁編みが終わりました
結局、細編みを2段編むことが出来たので、編みやすくなりました。

長編みを6目編みいれていますが、ここを5目か7目にするか、
糸の残り具合とも相談して、6目で編みました。
残った糸は、残りわずかで、きれいに使い切れて、嬉しいです。

とても編みやすい糸だったので、最後まで飽きずに編めました♪
明日、スチームをかけたり、糸の始末をしたり、仕上げをします。



時々、焼きおにぎりを作っています。
焼きおにぎり
ご飯が余ることがないので、わざわざ焼きおにぎりのために炊きます(笑)
冷凍しておくと、レンジで温めてすぐに食べれるので、とっても便利!

ネットのレシピを参考に、粉末だしがないので、鰹節を細かくして入れてみたり、
適当な調味料でやってみました。
結果、ちょっと薄味だったので、もう少し調味料を増やそうと思いました。

フライパンでやってみたり、色々試してみた結果、
一番簡単だったのが、オーブンのグリル機能で焼くことでした。
温度は調整できないので、時間を20分で、途中で裏返して焼きました。

2回目の焼きの分で、オーブンシートの裏を使っていますが、
結構焦げました。

このまま食べると、焼きすぎてパリパリしすぎて固かったんですが、
冷凍して、レンジで解凍すると、ほどよくしっとりして、ちょうどよかったです。
すぐに食べる時は、もうちょっと焼き時間を控えめにしようと思いました。

冷凍したおにぎりがあると、寝坊した時でも、
とりあえず朝ご飯を作れるという安心感がありがたい~。
ブログパーツ
