ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
扇模様の台形ストールを編んでいます
2017年06月12日 (月) | 編集 |
ATELIER *mati*さんの編み図で、台形ストールを編んでいます。
ストール編んでます
写真上の茶色は猫です。広げたら、すぐ乗ってきました(笑)

matiさんの編み図の糸より、細いレース糸を使っているので、
2本取りで編んでいます。
かなり昔に購入したレース糸で、何を編もうとしたのかも忘れて、
置きっぱなしになっていたので、編むものが決まって良かったです。

アイボリーの黄色みがかった色合いが、2本取りのせいか、
少し色味が強くなり、艶もありって、いい感じになって気に入っています。
編み進んで慣れてきたら、レース糸の張りのある少し固い感じが、
編みやすく感じて、楽しく編んでいます。

もしかしたら、糸が足りないかもしれないです・・・
縁編みをするところまでたりれば、違う糸を買い足しても何とかなるかな?

matiさんの編み図、大好きなんです。
編みやすい工夫があったり、かわいい作品がいっぱいで、
編みたいものがどんどん増えてしまいます♪


この間まで編んでいたバナナリーフショールは、編み終わったので、
水通しをして仕上げをしようと思っているところです。
Banana Leaf Shawl2枚目
2017年05月01日 (月) | 編集 |
バナナリーフショール
2枚目のBanana Leaf Shawlを編んでいます。
と言っても、1枚目が終わらないうちに、2枚目に手を出してしまいました。

小糸屋さんで購入したシルク糸で編んでいます。
極細で、とっても細いので、3本取りにしていますが、
何本取りかで編むのに、慣れていないので、1本編み落としたりして、
かぎ針で直しながら、編んでいます。

1番最初に、3つに分けながら玉巻器で巻くときも、
極細で細いからやりにくいし、
シルクなので、すべるのか、ある程度巻進んだ時に、
上から外れて、飛んでいくし(笑)
とにかく、編み始める前に、すでに疲労困憊。

こういう時は、コーン巻を3本買って、編み進むのが良かったのかな・・・
1本800円で、シルクのショールが編めて、安いと思って、2色買いました。
もう1色は、ピンクですが、少し落ち着いたピンクでかわいいです。

苦労しながら編んでいますが、とても柔らかくて、気持ちいいんです。
編みかけを置いて、ちょっと離れると、猫がすぐ座る(笑)
シルクのツヤは、少し控えめに思いましたが、
さり気さなさがいい感じです。


小糸屋さんのシルクの他に、
もう1種類、別のシルク糸を買ってあるので、それも編みたいです。

プレゼント用に購入した糸なので、うまく編めるといいな。
夏にサラサラで、冬暖かいというので、割と長い時期使えるかなと思って。
暑苦しく感じないように、Cadel Blueというきれいなブルーを選びました。


たくさん編めるのが、とっても嬉しい♪
このショールは、慣れてくると、編み図なしでスイスイ編めるようになるので、
とても楽しいです。

編み図は、Yarnaholicさんで購入しました。

色々編んでるもの
2016年12月26日 (月) | 編集 |
急ぎで編みたいものがありまして、色々編んでいます。

カシミアのカーディガンを、大急ぎで編んでいて、完成したら、
もう1枚編みたくて、
それにプラスして、スヌードも編みたいんです。

猫用の座布団も編んでいます♪
そして、これはオーガニックの生地、綿、糸と、
全てをオーガニックにこだわって作った猫用クッションです。
オーガニックコットンのクッション
今はだいぶなじんでいますが、完成直後、まだ綿がフワフワで、
寝にくい感じで、寝方を模索中の様子。

少しカバーの方が大きかったのも、洗濯後落ち着きました。
中に入れてるヌードクッションも作りました。

クリスマスも終わり、もうだいぶ慌ただしくなってきました。
今年のブログ更新も、これで終わりの予定です。

また来年、色んな手作りを楽しめたらいいなと思います。
なかなか、更新もままならない中、遊びに来ていただきありがとうございました。

穏やかな年末、そして、良い年が迎えられますよう願っております。
どうもありがとうございました。
Banana Leaf Shawlを編んでいます
2016年08月25日 (木) | 編集 |
ピエロさんのビューティーシルクコットンUVを使って、
Banana Leaf Shawlを編んでいます。
バナナリーフショール
まだ、2玉目に入ったばっかりなので、もうちょっとかかりそうです。

少しスカスカな感じに軽い仕上がりになればいいなと思って、編んでいます。
100g位で編み終わるといいな~。

色もきれいで、とても柔らかくて気持ちいいです。
夏用のショールって、今まで使った事がないけど、
サラッとしてて、首回りの日焼け防止になって、いいかも~と思っています。

最初は編み方のリズムがつかめなくて、これであってるんだろうかと思ったり、
編みにくくて、あまり進みませんでしたが、
少し慣れたみたいで、楽しくなってきました。

完成する頃には、秋になっていそうだけど、
とりあえず早めに完成できるといいな~。

水通ししたら、もうちょっと目が揃うといいなと思っています。
単色グラニースクエアのミニブランケット完成
2016年05月24日 (火) | 編集 |
猫用に編んでいた、ミニブランケット完成しました!
猫用のミニブランケット
下にキルトを敷いてから写真を撮ったら、わかりにくくなってしまいました。

大きさは約63センチ角です。
ミニサイズですが、猫ベッドに敷いたり、キャリーケースに敷いたり、
色んな使い方が出来そうです。

爪が伸びてたりすると、ちょっと引っかかる時もあるので、
気をつけようと思います。

単色だから、とてもシンプルだけど、そこが気に入りました。
グラニースクエアって、少しレトロな感じが好きなんですが、
単色だと、あまりそんな感じはしませんでした。

ナチュラルカラーとかで編んで、タグなどつけたりしたら、
いい感じのブランケットになりそうな気がします。

グラニースクエアは編み図を見なくても、ぐるぐる編めて、
どんどん進みますが、
大きくなってくると、1段編むのにも時間がかかるようになります。

いつまでに、ここまで編もうとか、編み終わろうとか決めると、
大きくなってから、ちょっと飽きてくるかもしれませんが、
テレビを見ながらとか、空き時間にちょっとという編み方をすれば、
スムーズに進めそうな気がします(*^_^*)

自分用に、もっと大きめに編んでブランケットにしてみたいな~と思いました。
ブログパーツ