ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2017年03月30日 (木) | 編集 |
久しぶりにパン作りをしたら、とても楽しくて、色々挑戦中です。
カンパーニュ
なかなか思い通りのものが出来ないカンパーニュ。
初めて、クープが大きく開きました。


発酵かごがないので、ざるで代用していますが、丸い形にならず、
ちょっと楕円形になってしまいました。
カンパーニュが大好きなので、いつか理想のものが焼けるよう練習中です。


ミルクハース
お気に入りのミルクハース。
バターロールとかのように、小分けに成形するのが、苦手なので、
型も使わず、2分割にするだけで、おいしく出来るので、時々作っています。

もっと、色んな種類が出来るようになるといいな~。

Cpicon ミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun
2017年02月28日 (火) | 編集 |
少し前に完成していたポケッタブルバッグです。
ポケッタブルバッグ
リックラックさんのキットで作ったので、とても手軽に出来ました。

タグの位置がもうちょっと下の方が、バランスが良かったけど、
つけるかどうか悩んでいたのを思うと、つけてよかったです。
このタグは、キットに入っていましたが、単独でも販売しています。

刺繍タグだと思ってなくて、プリントだと思っていたので、
実物の方が、かわいかったです。

レシピよりも、持ち手を長くしました。
ゆったり肩にかけられる長さにしたかったので、良かったのですが、
バッグ自体が思ったよりも、コンパクトでした。

エコバッグにしようと思って、お米入れたり、ジャガイモやにんじんや、
野菜をいっぱいと思ってたので、ちょっと残念。


内側についているポケットを利用して畳むと、こんな感じです。
畳んだ状態
レシピ通りだと、少し窮屈な感じです。

このキットは、アウトドア用防水生地のキットですが、
たぶん、ほかのナイロン生地のものより、生地が厚めなんだと思います。
持ち手を長くしたのもあるけど、そのために、少し押し込む感じになりました。

アウトドア用防水生地が、とてもしっかりしていて、
思ったよりも作りやすかったので、もっと大きいサイズのものを作りたいです。

内側のポケットはあまり使わないので、
紐をつけておいてみようかなと思っています。
たくさん買った時に、バッグが広がりすぎないように結べるし、
使わない時に畳んだ時にも、使えそうで便利かなと思います。

アウトドア用防水生地は、軽くならアイロンをかけられますが、
(様子を見ながら、気をつけないといけないですが)
しっかりかけることはできません。

そのため、キットの生地は折りたたんで入っているので、
シワが取れませんでした。
水をかけて、アイロンをちょっとかけたら、縮んだ感じになったので、
高温で少し溶けたのかもしれません。

また、ポケットに入れたままだと、多少シワになりますが、
ナイロンのバッグが欲しい方には、おすすめです♪
2017年01月28日 (土) | 編集 |
Rick Rackさんで、ポケッタブルバッグのキット を購入しました。
ポケッタブルバッグのキット
肩にかけて使えるような、持ち手の少し長めのエコバッグが欲しくて、
やはり、ナイロンが便利かなと思っていたので、ちょうどよかったです。

この生地は、アウトドア用防水生地で、すでに購入したことがあるので、
バッグを作るのも2つ目です。

キットなので、すぐ作り始めることが出来て、便利だし、
生地を単独で買うよりも、必要な分のみ入ってるので、安かったです。

タグも1枚ついていて、最初はコットンにプリントしたタグだと思っていたのに、
実物を手にしてみたら、刺繍タグで、カラーも質感もナイロンにピッタリで、
とてもかわいいタグだったので、嬉しかったです♪

アウトドア用防水生地は、マウンテンパーカーを作りたいので、
何種類か買ってありますが、カラーがとてもきれいで、
このキットを買う時にも、とても迷いました。
他の色のも、欲しくなってしまいます。

なるべく早く作りたいです。

2016年12月26日 (月) | 編集 |
急ぎで編みたいものがありまして、色々編んでいます。

カシミアのカーディガンを、大急ぎで編んでいて、完成したら、
もう1枚編みたくて、
それにプラスして、スヌードも編みたいんです。

猫用の座布団も編んでいます♪
そして、これはオーガニックの生地、綿、糸と、
全てをオーガニックにこだわって作った猫用クッションです。
オーガニックコットンのクッション
今はだいぶなじんでいますが、完成直後、まだ綿がフワフワで、
寝にくい感じで、寝方を模索中の様子。

少しカバーの方が大きかったのも、洗濯後落ち着きました。
中に入れてるヌードクッションも作りました。

クリスマスも終わり、もうだいぶ慌ただしくなってきました。
今年のブログ更新も、これで終わりの予定です。

また来年、色んな手作りを楽しめたらいいなと思います。
なかなか、更新もままならない中、遊びに来ていただきありがとうございました。

穏やかな年末、そして、良い年が迎えられますよう願っております。
どうもありがとうございました。
2016年11月26日 (土) | 編集 |
リックラックさんのミニレシピで、ティッシュポーチを作りました。
ティッシュポーチ
左がきちんと型紙通りのもので、
右は少し足りない部分があるままで作ったので、少し小さいです。
でも、なんとかティッシュも入るようだったので、普通に使えます。

この生地は、とてもしっかりしていて、バッグにはちょうどよかったんですが、
小さいものになればなるほど、固くてひっくり返すのが大変でした。
角もうまく出ないです。

50cm買った布で、バッグの他にもたくさん作れて満足です♪


ファスナーは、2種類使ってみました。
ファスナーの色
バッグの時に使ったチャコールブラウンが合わない気がして、
生成りの他に、ローズという赤ワインのような色を買ってみました。

思ったよりは、なじんでくれてよかったかなと思います。
ファスナーのつけ方を失敗して、あける部分が逆になってしまいました。
使う分には特に問題ないです。

形がちゃんと出来たローズの方を使うことにして、
もう一つの方は、細々したものを入れて、
非常持ち出し袋に入れようと思います。
小銭を入れることも出来るので、とても便利だと思います。

でも、使う日が来ないように・・・と、願っています。
ブログパーツ